LINEで送る
Pocket



ダウンロード史上の記録を更新!

2018年1月クールTBS系金曜ドラマアンナチュラルの主題歌としても話題になった米津玄師の『Lemon』が新たな記録を作った。

2月12日より先行配信がスタートした同曲は配信初週で、iTunes・レコチョクなど各配信サイトでデイリーランキング1位獲得・21冠、
ウィークリーランキング1位獲得・13冠を達成した。

オリコン・デジタルシングルウィークリーランキングでは初週売上23.6万DLで初の初週20万DL越えを記録。
その後同ランキングの“10週連続1位”を達成し、歴代の連続1位獲得週数、累積DL数売上数を更新し続けてきた。

そして遂に今週発表の5月7日付の最新ランキングでは累計1,005,253DLと史上初の100万DL超え作品として歴代記録を更新した。

バンサポ的解説

この記録は驚異的な数字ですが、かつてはミリオンセラーが当たり前だった音楽もCDは売れないし、
ダウンロードでも100万という数字は難しい数字なのだということがわかる。

ストリーミングでも配信を開始した日にはものすごい数字の再生回数になっていくでしょう。
(早く対応してほしい・・・!)

あなたの音楽活動に
役立つ情報をお届けします!

Twitter で
The following two tabs change content below.
バンサポ編集部
ミュージシャンのための活動支援メディア・バンサポ 日々の音楽ニュースや音楽活動に役立つ情報を配信中!!